2024年初のキャンプに行ってきました。
今回は、なんと「U-BASE湘南キャンピングカー」オーナーへの取材で、静岡県『みさきキャンプ場』へご招待いただきました。
みさきキャンプ場といえば、アニメ『ゆるキャン』聖地。出発前には事前にチェックをし当日を迎えました。
今回は神奈川からの自宅から85キロの道のりです。
朝6時に出発です。土曜日ですが、まだ道路は順調です。
早朝出発だったので、まずは腹ごしらえにと、海老名サービスエリアで朝食を調達です。
海老名SAといえば、ぽるとがる『 メロンパン 』 そして、おにぎりや飲み物を購入し、簡単に朝食を済ませます。
その後も渋滞もなく、順調に進みます。
段々と富士山が大きく近づいてきます!!
『 道の駅すばしり 』 富士山がまじかにそびえ、大迫力です!!
立派な鳥居の富士山駅を通過し
『 道の駅 富士吉田 』で、ちょっとひと休みします。
お土産や野菜などの土産館やモンベルショップが併設されています。
キャンプの忘れ物の買い足しには最適です。
丁度、小腹がすいたところに『吉田のうどん』を発見。
お店の前に開店に合わせ、バイカーの方や常連さんらしきお客さん達が、ぞくぞくと並び始めたので、つられて一緒に並ぶことにしました。
注文は「 肉ワカメうどん 」。
吉田うどんは、コシの強いもちもち太麺に魚介ダシです。そしてちょっと珍しいのが甘辛く煮た馬肉が入っています。
病みつきなるうどんです。
息子は、山梨の名産、シャインマスカットソフトクリームに大満足!!
お腹も満たされ、周辺を散策します。
道路を挟み、気になる丸い建物を目掛けて向かってみます。
この建物は、富士山レーダーの歴史と気象観測について学べる「 富士山レーザードーム館 」でした。
周りの広場は、富士山の眺めが圧巻のビューでした。
歩いているだけで、気持ち良くお勧めです!!
キャンプ場に向かう前に、本日の夕食、明日の朝食、飲み物などなどを買いにスーパーに立ち寄ります。
ゆるキャンにも登場したスーパー『 OGINO 』です。
今回のキャンプ飯は、夕食が『 ペッパーランチ風ライス 、ほたて網焼き』、翌朝『ツナチーズホットサンド』です。
事前にお米、お肉、等は用意してきたので、地元の魚やウインナーなど、追加で購入しました!!
13時過ぎになり、チェックインの時間に合わせ、そろそろキャンプ場に向かいます。
山中湖の周りを気持ちよく進みます。
15分くらい走るとあっという間にキャンプ場に到着です。
目の前に山中湖が広がり、緑豊かななキャンプ場です。
まずは、カーサイドタープを設置し、15時頃から、インタビューを受けました。
その間、息子は、湖にいる白鳥に興味津々です。
我が家がキャンピングカーを購入した経緯や、出掛けた場所、キャンピングカーレンタルの現状などなど。
楽しくお話しさせていただき、あっという間に終了いたしました。
インタビューが無事終わると、安心もあり、急にお腹が空いてきました。
急いでご飯の準備です。メスティンでお米を炊き、牛肉とコーンを焼肉のタレで和え完成です。
キャンプ飯はバタバタしてしまい、写真が全然取れていませんでした…。すみません。
その後はゆっくりしているとあっという間に日が暮れ、だいぶ気温も下がってきました。
夜は、焚き火を囲み、コーヒーでまったりします。
そして、就寝時間になり、周りの灯りがなくなると、夜空にはたくさんの星がとてもきれいでした。
翌朝、キャンプの片付けを大まかに終わらせ、簡単に朝ごはんです。
今回、ホットサンドメーカーを購入したので、初挑戦です。
自宅には電気のホットサンドメーカーでよく作るのですが、今回は直火だったので、火加減が難しく
少し焦がしてしまいましたが、熱々のチーズとツナはとても美味しかったです。
その後撤収作業し、帰り途中に、ゆるキャンにも登場していた、温浴施設『 紅富士の湯 』に立ち寄ります。
実際の建物はアニメのままで、テンション上がります。
温泉も、富士山を眺めながらの露天風呂は最高でした!!
身体の芯まで温まり、帰路につきます。
今回のキャンプは、インタビューありのキャンプでしたが、大自然の中で、たくさんの経験が出来て良かったです。
息子も白鳥のえさやり楽しそうでした。
次回は、キャンプギアをアップデートして、またキャンプいきたいと思います。
その時の取材の内容は下記となります!!
コメント